寒くなってきたので、全身が乾燥しがちです。

2015-12-03_114151

今まではカサカサが気になってきてからのケアだったのですが、今年は早めに始めてみました。寒くなってくるとむくみも気になりだすので、全身のオイルを塗るときに一緒にマッサージも取り入れようと思い実践しだしました。

やっぱり一番気になるのは下半身。お肉が付きやすいのに全然取れてくれない困りもの。夕方にはむくみも仲間入りして、見られたくない場所です。ひざ下はオイルを塗って内側と外側を左右の親指で軽く押す等な感じで引きあげます。リンパの流れが悪いと、これだけでもちょっと痛いですよ。

全体的にふくらはぎも上へ上へと持ち上げるように優しく優しくマッサージします。ひざ上の太ももは両手を使って外側に向かって軽くねじるようにマッサージします。ねじるのを下から上へだんだんと上げていきます。ここまで来ると動いていることもあってホカホカしてくるんです。たまにひざの裏側もこっているので、握ったこぶしで軽くぐりぐりすると気持ちいですよ。

まったく同じ要領で腕もケアしています。腕の場合はどうしても1本ずつしかできないですけどね。効果は少しずつ出ているようで、ふくらはぎは細くなってきた気がしますよ。妊娠線を消すこともできました。何よりオイルを使っているので肌はしっとりしていますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です